[九州・福岡]除菌・消臭はオゾンで解決!業務用空気清浄機なら有限会社ソバックス

 
業務用空気清浄機ならソバックス

除菌・消臭オゾン発生機器の設計とご提案

オゾン濃度診断、デモ機の無料貸し出しあります。お気軽にご連絡ください
ソバックスTEL092-843-3816

[お電話受付時間] 9:00〜18:00(土日祝日除く)

お問い合わせはこちらへ
オゾンQ&Aコーナー

お客様からよく寄せられる質問にお答えします。

Q

調理器具・食器はオゾンに触れても大丈夫ですか?

A

オゾンは反応後酸素に戻り、残留性がないため、問題がありません。

Q

殺虫効果がありますか?

A

殺虫効果はありません。ただ、オゾンの消臭効果で悪臭がなくなれば害虫の誘引要素は軽減されます。また、ゴキブリに対しては、集合フェロモン(仲間を呼ぶ臭い)を分解することにより巣を作りづらい環境にします(使用環境によって効果が異なります)。

Q

なぜ鮮度保持効果があるのですか?

A

オゾンが野菜、果物などから出る成熟ホルモン「エチレン」を分解し、成長を抑制する(遅らせる)ことで、鮮度保持効果が得られます。

Q

オゾンのメリットは何ですか?

A

(1)強い除菌力を持つこと
(2)空気中の酸素を原料にして生成可能、ランニングコストが安価なこと。
 (※一部酸素ボンベやフィルターを必要とするタイプもございます)
(3)反応力が極めて高く、反応と同時に酸素に戻り、残留性がないこと。

Q

消臭効果はありますか?

A

あります。オゾンは強力な酸化力で臭い物質を分解し消臭します。例えば、冷蔵庫の臭いで問題になる食材間での臭い移りを防ぎ、冷蔵庫内を消臭すると同時に、食材のロスを防ぐことができます。また、オゾンの消臭効果でグリーストラップ内の臭気を分解します。

Q

どれくらい運転させれば効果がありますか?

A

無人条件下での除菌が目的であれば、高濃度で長時間(4時間)の運転を目安にしています。有人条件での消臭が目的であれば、低濃度で24時間の運転でも問題がありません。

Q

オゾンは危険ではありませんか?

A

利用する場所や目的に応じて適切にオゾン濃度を設定すれば、危険性がありません。また、残留性が強い塩素など薬剤と比べて、全く残留性がないということはオゾンの安全面においての最大の特徴です。

Q

オゾンを使用すると、グリーストラップの清掃は必要なくなりますか?

A

必要です。オゾン改善システムで物理的なものの除去は出来ません。一槽目の粗ゴミ、また二槽目以降の油脂分の清掃も必要です。ただ、導入前との違いは清掃の頻度、労力に大きな差が出ます。グリーストラップをいい状態で維持するにはやはり清掃は不可欠です。

Q

エアコンのいやな臭いも消臭できますか?

A

オゾン消臭の際、同時にエアコンを運転させればエアコン内部のカビ臭などのいやな臭いも消臭可能です。